口径 14~14.5cm
高さ 9.5cm
さすがに大井戸茶碗を彷彿とさせるような堂々とした姿形の茶碗で
箱蓋表の「高敞」は、制作地と思われます。
口径 約12~12.5cm
高さ 約7.5cm
伝世品で、高台周りの釉切れが見事です。
キズはありません。
胴径 9〜9.6cm
高さ 9.8〜10.6cm
瀬戸黒の筒はなかなな類例が少なく珍しいものではありますが、お茶の世界では冬に使うと季節を限定しているようです。
現在ではそういうしきたりにとらわれずに夏の暑い頃には、これで豪快にビールを味わうのも一興かもしれません。
そうすれば通年楽しむことができると思います。
口径 約8.5cm
高さ 約10cm
筒茶碗として使っても良し、今ではグラスの替わりにビールを飲んでもグラスよりもやわらかな味わいが楽しめます。
口径 8.3cm
高さ 8.5cm
やわらかい肌に草文をあしらい向附としてよりも、筒茶碗として使われてきたと思います。
見込みには小さい目跡が3つ、また口縁に釉はげが3カ所ほどあります。
口径 約13.2cm~13.4cm
高さ 約7.4cm
俗に「一楽二萩三唐津」と称されてはいるものの、なかなか初期の名碗に出会うことはあまり無いように思われます。
低火度焼成で胎土の焼き締めがない為、力強いロクロ目、荒々しくザングリとした高台削りにもかかわらず、手にした感触のやわらかさが、萩の魅力の一つであると思います。
また、内面に火間の見られることも粉引の茶碗の見所となります。
口径 約13.5cm~14cm
高さ 約8cm
井戸茶碗というと、梅華皮(かいらぎ)と高い竹節高台を連想しがちですが、小井戸の名碗と言われる「六地蔵」は、高台は低く外に開き、口縁は端反りになっています。
「六地蔵」の茶碗の見込みには目跡が六つありますが、これは重ね焼きしたことを意味します。当碗には目跡が無いことから、当時、一番上に置かれて一緒に焼成されたのではないかと想像することも楽しくはないでしょうか?
梅華皮の出方はうすいものの、釉調色調共に、侘びの一碗としての味わいは深いものがあります。